エナジードリンクの蛍光

シェアする

あーだーこーだと作業していたら最近光り物にハマっているボスが一言、

「エナジードリンク、光るらしいよ」

どうやら紫外線を当てると蛍光を発するらしい。やってみたい!やってみたい!とうるさかったので 興味津々だったのでさっそくやってみることに。近所のスーパーと自販機をめぐって材料をそろえました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
今回用意したのはこの5種類。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
小分けすると元々の色がけっこう違う。傾向の強さを単純に比較するのはさすがに無理か。黄色いやつは蛍光が強そうだな。

 

「発光」と「蛍光」は異なる現象で、蛍光の場合は紫外線や青色光など特定の光を当てないと光りません。今回はツアー中にも良く使っているUVライトを使用しました。

また、事前に調べたところ、蛍光を放つのはドリンクに含まれるビタミンB2が原因だということがわかりました。成分表示から各ドリンクにどれくらいビタミンB2が含まれているのかチェック。下記の様になりました。

 

<ドリンク100 mlあたりのビタミンB2>

オロナミンC     2.0 mg
リアルゴールド   0.8 mg
モンスター     0.7 mg
パワーギア     0.4 mg
レッドブル   0.09 mg

 

蛍光の強さもこの順番で強いのではと予想。蛍光強度もちゃんと測りたくなってきた。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
紙コップの底に穴を開けてUVライトをセット。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ライトのスイッチを入れるとこんな感じ。実際は紫色の光が見えます。

 

同じような装置を白色LEDライトでも作って比べることに。この穴の上に小瓶に写したドリンクを置いて蛍光をチェックしていきます。

 

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-09-13-16-16-17
まずは普通の水。左が白色LED、右がUVライト。水は蛍光を発しないのでUVライトをあてると青・紫っぽく光が反射しています。

 

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-09-13-16-12-55
オロナミンC 。白色LEDライトとUVライトの位置は先ほどと同じ。UVライトのほうはライトの青紫色ではなく黄緑色に光っていました。

 

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-09-13-16-15-31
続いてリアルゴールド。

 

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-09-13-16-13-44
もともとの色が黄色っぽくなかったけど意外に光ってる!

 

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-09-13-16-13-24
パワーギア。蛍光でてますね〜

 

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-09-13-16-14-12
レッドブル。一番蛍光が弱かった。

 

という結果になりました。青紫色の光(UVライトの光)を当てているのに黄緑色に光る。これが蛍光です。ほんとに光ったのでボスも大興奮!!

もともとのドリンクの色が違うし、蛍光の強さも見た感じでしか比べられませんでしたが、ビタミンB2 が一番少ないレッドブルが明らかに蛍光が弱かったですね。

蛍光について簡単に体験するにはちょうど良いかも。生き物を含めて、意外に身近なものが蛍光を発するかも知れませんね。

 

ちなみに実験で使用したドリンクはスタッフがおいしくいただきました。

シェアする

投稿者:

仲栄真 礁

沖縄生まれ沖縄育ち / 九州大学農学部を卒業後、琉球大学大学院理工学研究科へ進学し、博士課程を修了。博士(理学)/ アザミサンゴがもつ蛍光タンパク質の生物学的機能について研究 / キュリオス沖縄 理事 /

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です