台風14号発生

シェアする

先週足早に去っていった台風13号。週末には台風14号が発生して現在は台湾、中国大陸に向かって進行中です。

2016年台風14号
気象庁台風情報より引用。http://www.jma.go.jp/jp/typh/1614l.html

なかなか沖縄へは直撃しませんね。あとは南シナ海に熱帯低気圧が発生しており、台風になりそうとのこと。こちらも進路が気になります。

そして気になる海水温。

sstd_ec20160911
2016年9月11日の海面水温。気象庁日別海水温より引用。http://www.data.jma.go.jp/gmd/kaiyou/data/db/kaikyo/daily/sst_HQ.html?areano=3

段々下がってきてはいるけれど、やっぱりまだまだ高いですね。

2016. 09. 11, サンゴ白化現象をドローンで確認 沖縄 石垣島 | NHKニュース 

知人が上記の撮影に参加していたのですが、水温は30℃以上あるとのこと。台風の直撃がほしいところです。

 

先週は台風の影響もあって天気が崩れっぱなしの沖縄でしたが、今朝は晴れ間が見えていました。今週は天候も回復してくるようです。

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-09-12-10-31-51

 

シェアする

投稿者:

仲栄真 礁

沖縄生まれ沖縄育ち / 九州大学農学部を卒業後、琉球大学大学院理工学研究科へ進学し、博士課程を修了。博士(理学)/ アザミサンゴがもつ蛍光タンパク質の生物学的機能について研究 / キュリオス沖縄 理事 /

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です