泡瀬干潟観察会でメナガオサガニハサミエボシに出会いました!

シェアする

4月15日(土)に泡瀬干潟を守る連絡会主催の泡瀬干潟観察会に案内役として参加しました! 天気はちょうどよい感じの曇り。風も涼しく、快適に実施できました。     アナアオサは2層の細胞でできているけど

シェアする
Read more

【番外編】愛媛県に行ってきました、ので愛媛の身近な生物紀行。

シェアする

こんにちは、キュリオス沖縄の宮崎です。 愛媛県にいる祖母のもとに親戚が集まるというイベントがあって、愛媛県に行ってまいりました。いや〜、普段からカメラのメモリーの中は生物とか景色ばっかりなのですが、久々にこんなに「人」の

シェアする
Read more

植物で遊ぼびまくろう!理科の先生のための「理科であそ部」第5回

シェアする

キュリオス沖縄が協力している理科の先生向けのイベント「理科であそ部」第5回の様子をご紹介します。 「理科であそ部」とは(Facebookページはこちら) 「理科であそ部」は、身近なところにひそむ科学を遊びながら学ぼうとい

シェアする
Read more

ナナフシの七不思議その①:「ナナフシモドキ」という名前の謎

シェアする

勢いで七不思議とか書いてますが、7つ思いついた訳ではありません。でも結構ナナフシネタは引っ張れそうな予感がします。とりあえずその①。 動物・植物を問わず、生物の名前(和名)には「◯◯モドキ」というネーミングがよく見られま

シェアする
Read more

沖縄ではもう4月からセミが鳴き始めています!日本最小のセミ「イワサキクサゼミ」

シェアする

沖縄はもう梅雨の気配を感じるようになりました。連日蒸し暑い日が続いています。 さて、少し前から沖縄では、草むらの中から「アンプのノイズ」のような音が聞こえ始めています。バンド練をしていて「誰かアンプ鳴ってな〜い?」「あ、

シェアする
Read more