オフシーズンこそ山に行こう!秋と冬の植物たち

シェアする

 新北風(ミーニシ)も吹き始め、すっかり秋になった沖縄島。 このまま気温が下がり冬になると生き物もいなくなる…と思われがちですが、そんな事はありません。 沖縄島では冬に観察できる生き物もたくさんいます!今回は秋や冬に観察できる植物を紹介していきます。

リュウキュウルリミノキ (タシロルリミノキ) Lasianthus fordii

まずはこちらのブルーベリーみたいな実をつけるリュウキュウルリミノキ。残念ながら実は美味しくないようですが、鮮やかな色でやんばるの森を彩ります。登山道などでごく普通に見られる植物です。

 

リュウキュウハナイカダ  Helwingia japonica subsp. liukiuensis

漢字で書くと「花筏」。葉の中央に花が咲く姿からそう名付けられました。秋から春にかけて花を咲かせます。

 

ヤマビワソウ Rhynchotechum discollor

秋から冬にかけて白い実をつける低木です。実はやや薄い梨のような味で、みずみずしくて美味しいです。

 

オキナワジイ (イタジイ) Castanopsis sieboldii subsp. lutchuensis

沖縄島の中部〜北部の非石灰岩地帯に見られるシイの仲間です。どんぐりはアクがなく、生でも食べられます。

 

オキナワウラジロガシ Quercus miyagii

こちらも沖縄島の中部〜北部の非石灰岩地帯に見られるどんぐりの仲間で、11〜1月頃に日本最大のどんぐりを落とします。ただし観察できる場所がやや限られています。ちなみにどんぐりは激マズいです。

 

シマサルナシ Actinidia rufa

沖縄島の北部で見られるキウイの仲間です。実はキウイを小さくしたような形をしていて、味もキウイそのままでとても美味しいです。晩秋から冬にかけて林道や登山道で実を拾うことができます。

コダチスズムシソウ (セイタカスズムシソウ)  Strobilanthes glandulifera

6年に一度、12〜1月ごろに一斉開花を行う植物です。写真は2021年の12月に撮影したものなので、次の開花は2027年の12月頃だと思われます。薄紫色の花が美しいです。 

 

寄生植物

多くの植物は光合成を行いますが、実は光合成をやめて何かに寄生して生活している植物もいます。沖縄島では様々な寄生植物が見られますが、今回は秋冬に観察しやすい3種を紹介します。

ヤッコソウ Mitrastemon yamamotoi

やんばるで12月頃に見られる植物で、光合成をせずに樹木の根から栄養を吸う寄生植物です。大名行列の奴に見立てて名前がつけられました。名付け親は朝ドラで有名になった牧野富太郎です。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

キイレツチトリモチ Blanophora tobiracola

こちらも沖縄島の主に石灰岩地帯で冬に見られる寄生植物です。まるでキノコみたいな形をしています。トベラやシャリンバイなどの根に寄生します。

 

リュウキュウツチトリモチ Blanophora fungosa

一方こちらは沖縄島南部の琉球石灰岩地帯で見られるツチトリモチの仲間です。こちらも知らなかったらキノコにしか見えません。クロヨナなどの根に寄生します。

 

シダ植物

シダ類は基本的に常緑なので、年中観察できます。しかし見分けるのが難しく、スルーされてしまいがちです。冬は他の植物と一緒に是非シダも観察してみましょう。今回は特徴的なシダを3種選抜して紹介します。

ヒカゲヘゴ Cyathea lepifera

沖縄島の中部以北で見られる日本最大のシダ植物です。幹には葉が脱落した小判型の痕が残ります。この痕を触ると金運が上がるという話もあるようです。私は上がっていませんが…

 

リュウビンタイ Angiopteris lygodiifolia

大きく成長する根茎を龍の鱗になぞらえて名付けられた大型のシダです。葉は全長2mを超えとても迫力があります。

 

コバノカナワラビ Arachniodes sporadosora

林道沿いや登山道で普通に見られる小型のシダです。葉は光沢があり、硬く革質で、まるで針金で作られているかのような質感です。

 

タイワンコモチシダ (ハチジョウカグマ)  Woodwardia prolifera

低地〜山地の林縁沿いなどで見かけるシダです。葉の表から無数の子株を出すことからこの名がついています。子株は落ちると新しい株として成長していきます。

まとめ

春〜秋に比べて気温が下がり、昆虫や爬虫類がどうしても少なくなってしまう冬ですが、そんな時期だからこそ普段スルーしてしまいがちな植物たちに目を向けるチャンスです。今回紹介した植物たちは冬だけ花や実をつけたり、そもそも冬にしか姿を表さない種もいます。このチャンスに是非植物観察をしてみませんか?

シェアする